人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

思考停止しているアホにならないための思考法(ビジネスパーソン向け)

f:id:ryoyoshida:20210225213513j:image

営業目標があったとして、その目標に達成できないとする。

例えば、新規受注を月間10件とする。

毎月5件ぐらいしか売れない営業マンだらけのチームがあるとして、上司から「お前、来月は10件達成するの?」と聞かれた時の答えが

「はい!がんばります!」だと、とっとと辞めた方がいい。

「うちの商品のニーズが見込み客にないんで売れません」とか言うやつも辞めた方がいい。

「今週100件はテレアポします!」は、バカだけどまだマシ。ただ、先週も同じことしてたなら結果は同じだろう。

 

今までと同じことをしていても、結果は同じなのだ。

1+1は何度やっても2にしかならない。

ほとんどのビジネスパーソンが1+1を繰り返し行いながら、答えが2以外にならないかな〜って思ってる思考停止なアホ。

 

どうすればいいか?答えは簡単。

ボトルネックがなにかを見つける

ボトルネックを解消する方法をゼロベースで考える

③その方法を実現するための

マインドセット

・ツールセット

・スキルセット

を行う。

以上終了だ。

 

思考停止したら人間終わり。

人間は考える葦なのだから。