人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

無能は他人の時間を奪い、有能は他人の時間を増やす

f:id:ryoyoshida:20210329005216j:image

無能な人の特徴にクレクレ君というものがある。

自分では何も調べず、何も行動せず、何も考えようともしないクズだ。

このどうしようもないクレクレ君は他責思考なので、すぐに他人のせいにする。

自分から勝手に絡んできて「あなたが根拠を示すのが当然だと思います」と言ってきたりする。ネット版当たり屋みたいなもんだ。

当たり屋は悪いことをしていると思っているからまだ可愛気があるが、クレクレ君は悪いことに自分が正しいと信じきっているから始末に負えない。

通常、他人を動かすのであればその対価を支払うものだが、クレクレ君は当然ながらそんなものを支払うつもりはないし、タダでやってもらって当然という態度をとる。対価を支払えと言えば「金に汚い奴め」とか「ケチ野郎」とかぐらいの悪態をついてくる。

そうやってクレクレ君はとにかく他人の時間をただただ奪ってくる。

逆に優秀な人は他人の時間を生み出してくれる。ツイッターランドにも「根拠を示せ」と言ってくるのでは無くて、関連ツイートやブログ記事を読んで、内容をまとめた上で意見をしてくれる素晴らしい人もいる。

こういう人は他人の時間を奪わずに増やす人だ。

業務を合理化したり、思考を飛躍させたり、クオンタムリープ(非連続の成長)を生み出したりする。

世の中で有能とされる人は間違いなくクレクレ君ではなくて、時間を生み出す人なのだ。

クレクレ君と遊ぶのは暇つぶしにはもってこいだが、有意義ではないので、あまり付き合わない方がいい。

時間を他人に奪われると、自分のための楽しくて素敵な暇つぶしが出来なくなるので。