人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

企業でおこなう研修や教育、勉強会は費用対効果が非常に低いのに、皆んなやりたがる

f:id:ryoyoshida:20210410022651j:image

本っっっ当に研修や教育、勉強会は無駄。

時間の無駄でしかない。

その時間に支払っている給料ももったいない。

マジで。

それなのに従業員にアンケートを取ったりすると

「研修や教育がない」という不満があがってきたりする(笑)

まぁ、そんな不満をいう奴らを教育したって効果がないからしないのであって、そういう奴らが不満を言うのなんて折り込み済みな訳だが、管理職や人事部の評価に悪影響が出るからポーズでやったりするのが教育研修だ。

そもそも「学びたい」と本気で思った奴は自分で本を読むなり、誰かに教えてもらうなりして、すでに学んでいる。

そういう人は会社がやるような全員向けの当たり障りない、ある意味どうでもいい教育研修なんて価値がないと知っている。

たまに全員強制参加の勉強会を開催したりする意識高い系な奴もいたりするが、あれも本当に無価値。

勉強したくもないことを勉強したって身につくはずもない。

そして、受動的に学ぶと賢くなったことに満足して、それで終わってしまう。

学んだことは実践して初めて意味があるのだが、それは主体的に学ばないとなかなかアクションに起こせないものなのだ。

時間の無駄をしているほど人生は長くはないので、人生の暇つぶしを有意義にするためには、企業で行う研修や教育、勉強会は廃止した方がいいだろう。マジで。