人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

「勉強不足なだけ」で損することは多い

f:id:ryoyoshida:20210515002158j:image

「なにがわからないかがわからない」

こんな事態に陥いることがある。

これは圧倒的に知識や経験が不足している時に起きる問題。

つまりは勉強不足で生じる。

 

勉強不足を解消できないと色んな場面で損をする。

一流の仕事の価値を理解できなかったり、

いい仕事やいいビジネスパートナーに出会えなかったり、

出会えたとしてもその仕事をさせてもらえなかったり、

余計な失敗をしたり、余計な時間を消費したり、

まぁ、本当に色々と損をしてしまう。

 

じゃあ、なぜ勉強不足な状態に陥ってしまうのか?

今や情報はネットにゴロゴロ転がってはいるのだが、ネットに転がっている情報はクソなことが多い。

最近はGoogleの検索結果もコアな情報が出てこなくなっていて、上っ面のうっすーい情報ばかり上位表示されるようになってしまった。

なので、いかに一流から学べるような環境に自分の身を置けるかが大事になってくる。

 

本を読むでもいいし、一流の人に師事するでもいい。知識をインプットすることだけではなく、実際に手を動かすことも大事なので、経験ができる場所を作っておかなければいけない。

 

そのジャンルや業界や仕事で一流の人よりも勉強不足な人なんて、一流からすれば不要な人材でしかない。一流の人よりも技術や才能は無くても、せめて勉強だけはしておくこと。

そうすれば「なにがわからないかがわからない」なんて事にはならないし、一流の仕事人と対等な視点で話すことができる。

 

人生を楽しく暇つぶしするためにも、勉強不足なだけで損することのないように。