人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

ボーダーのシャツ着ているとボーダーのシャツを着ている人を引き寄せる不思議

f:id:ryoyoshida:20210612025729j:image

ボーダーシャツを着た日に出かけると、周りにボーダーシャツの人が溢れる経験はないだろうか?

友達4人と待ち合わせをしていたらボーダーが被ってしまった!とか、恋人とボーダーでペアルックになってしまった!とか、そんな“事故”が起きて笑い話になっていたりする。

そこまではなくても「なんか今日、やけにボーダーシャツ着ている人多くね?」って思ったりする人はいるはずだ。

 

これはなぜ起きるのか?

本当にボーダーシャツは他のボーダーシャツを引き寄せる効果があるのだろうか?

 

もちろんそんな効果はない。

ボーダーシャツを着た人が多く感じるのは、自分がボーダーシャツを意識しているからだ。

ボーダーシャツを着ていない時は意識していないから気づいていないだけで、実際は普段と変わらないのだ。

当たり前だけど。

 

こんな風に人間は自分がフォーカスしているものを、世界から切り取ってインプットする生き物。

意識していなければなんてことない風景でも、意識をするだけで受け取り方がガラッと変わるのだ。

例えば、1日に出会った人の髪の分け目に意識してみれば、右分けの人・左分けの人の傾向が読めてきたりするかもしれない。性格の違いや行動パターンなど。

 

自分が意識を向けるものを作るだけでこれまでに気づいていないことが発見できる。

それがフォーカスの力なのだ。

 

「面白いことがない」とか、

「今日はなにもなかった」とか、

1日通して発見や気づき、疑問や不思議が湧き起こらなかったのであれば、それは無理矢理にでも何か意識するものを作った方がいい。

学校や会社の仲間に共有する場を設けて、無理矢理にでも意識する癖をつけるワークを実践するのもいいだろう。

 

新しい発見や気づきがあった方が刺激的で楽しい世界は広がる。