人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

自分の常識は誰かにとっての非常識が理解できない奴は面倒臭い

f:id:ryoyoshida:20210307161454j:image

信じられないが、自分にとっての常識が他人の常識でもあると考えている人間がいるようだ。

 

f:id:ryoyoshida:20210307161517j:image

村上春樹氏はSNSを見ない。理由は大体において文章が上等じゃないから。まずい文章を読むことに価値はない。そりゃ本当にその通り。無色透明な水にコーヒーを少しでも垂らせば、水はたちまち濁る。一旦濁るとその濁りをとるのは容易ではない。まずい情報を取り込むのも同じこと。一度取り込んでしまうと脳みそも体も濁ってしまう。テレビなんかを日常的に見てると頭がアホになるのは当然。そういった頭がアホになる情報が流れているものは見ない方がいいというのは成る程と思える。ひとつの意見として、村上春樹氏はそう考えているんだなと納得ができる。自分がどう思うかは別として。

それに対して「もったいない」という意見。SNSにも上質な文章があるし、他にも写真とかも綺麗なやつがあると言うのだ。確かにそれも間違いではない。だけど、わざわざSNS村上春樹氏がそれを探す意味はあるだろうか?村上春樹氏は「大体において」と述べているわけだから、少数のそういった上質なものがあることも考慮して、見ない事に越したことはないと言っているわけだ(笑)。

このもったいないと感じる人にとっては、SNSで上質な文章などに触れることはとても価値のあることなんだろうけど、村上春樹氏にとっては無駄なのである。

それを理解できずに自分の常識から考えて「もったいない」と発言してしまう、こういう人間はどうやら自分の常識は世間の常識であると考えている。

他人と付き合う上でこういう「自分は正しい」とか「自分は常識人」と考えている奴は本当にタチが悪い。悪いことをしているとわかっててやっている奴よりも面倒臭い。

自分の常識を押し付けてきたり、自分の正義で他人を攻撃したりするからだ。

ビジネスでそういう人間がチームにいて、上の立場なんかだとすると同調圧力が生まれる。同調圧力が生まれるとものすごく陳腐化が加速してしまったり、自由な発想や意見が出てこなくなったりする。なんせ、みんな空気を読んでそいつの常識で物事を考えようとしてしまうから。

それに限らず、どんな立場でも自分の常識は他人の非常識。他人の常識は自分の非常識だと思っていた方が人生楽しく暇つぶしができるのでオススメ。