人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新型コロナは茶番劇」23人宴会した厚労省からのメッセージ

厚労省の官僚が23人で宴会していたことで叩かれまくっている。 厚労省が新型コロナを茶番劇だと考えている証明であるし、まぁ、菅義偉も会食したりしていたので、結局はそういうことなんだということだ。 こいつらが会食しようが宴会しようがしまいが、そん…

なぜ日本語が読めない人がいるのか?

「日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない」 日本人の3分の1は日本語が読めない、それでも先進国のなかでは優秀という事実[橘玲の日々刻々] | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン もちろんこれは識字が出来ないという意味ではない。読解力…

無能は他人の時間を奪い、有能は他人の時間を増やす

無能な人の特徴にクレクレ君というものがある。 自分では何も調べず、何も行動せず、何も考えようともしないクズだ。 このどうしようもないクレクレ君は他責思考なので、すぐに他人のせいにする。 自分から勝手に絡んできて「あなたが根拠を示すのが当然だと…

「分析とは比較」が分かるだけで優秀な人材になれる

分析とはなにか?それは比較することだ。 これが正しく理解できて、正しく比較できれば、非常に優秀な人材になれる。 Twitterを徘徊していると、本当に酷いぐらいに数字を正しく比較できない輩ばかり。 一般的に優秀とされる医者であってもそうなのだから、…

「空気を読めよ」というなかで成果なんぞ出せるわけがなかろう

2020年度がようやく終わる。 この1年の成果がどうだったかと振り返りがある人も多いだろう。 通常の会社であれば「どんな成果をあげたか?」が、評価につながるわけだが、仕事によっては積極的に集客や販促ができなかったわけだ。 それは何故かと言うと、や…

「どうせ私はやるから」と一人でも戦う意思決定している人は強い

イノベーターと呼ばれる人がいる。 誰よりも先駆けて、革新的な取り組みを生み出したり、取り入れて実践したりする人だ。 私が会ったイノベーターは非常に優秀なマーケターで、周囲の批判も跳ね除けながら突き進む女性だった。 国際的なイベントプロジェクト…

「質問力」の正体

ビジネスにおいて「質問力」はとてつもなく重要な能力だ。 これがない奴は質の高いアウトプットができない。 営業は顧客に対して適切な商品の提案ができないし、開発陣は潜在ニーズにリーチした商品が作れない。マネジャーは部下の課題も把握できないし、人…

【シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た感想】人類補完計画とは陰キャラの希望だった【ネタバレ注意】

エヴァンゲリオンとは、スーパー陰キャの碇ゲンドウが拗らせに拗らせた陰キャラ根性を発揮した話だった。 (ちなみにこの記事では考察とかは一切しないので悪しからず) しかし、碇ゲンドウの気持ちはわからんでもない。 他人と必要以上に関わりたくないとか…

この宇宙にあなた1人だけなら存在していないも同じ

「人は本来、他者の介在があって初めて存在し得るものだということを難民に教えられた。」 (クゼ:攻殻機動隊) 人間は相対的にしか物事を判断できない。それは良し悪しとかだけではなく、そのもの自体がなんなのかすらわからない。 日本酒には「山廃仕込み…

裏も表もどっちも同じコイン

コインには裏面と表面がある。 どちら同じコイン。どちらかだけでは成立しない。 幸せじゃないとか、悲観的なことや悪いことばかり言う人はコインの一面しか見ていない。(逆も然りだけど) 良いことも悪いこともどちらも同じ世界。その世界をどう切り取って…

無能はイメージで語り、有能は真実を語る

イメージで語る人がいる。 イメージで語る人というのは論理的・科学的に物事を考えられないし、歪んだ形で世界を見ているし、真実と事実と意見を分けて考えることもできない、要するに馬鹿なので、本当にイメージで語るのは今すぐにやめた方がいい。 例えば…

給料分の働きを従業員がしないのは、マネジメント側が無能だから

「お前たちには給料分しっかりと働いてもらう」 攻殻機動隊の荒牧の言葉だ。 給料とは、貰う側にとっては明日(もしくは毎月)また働きに出てこれるだけのメンテナンスが出来る報酬でしかない。 家で寝られる。風呂に入れる。ご飯が食べられる。服が買える。…

他人に期待した奴の末路

あいつは遅刻しないだろう。 資料ぐらい用意してくれるだろう。 次のミーティングまでに意見をまとめといてくれるだろう。 そういった期待を持つ奴がいる。 他人に期待をしても、ハッキリ言って無駄だ。 自分にコントロールできるのは自分の行動だけなので、…

「会議で発言しない奴が悪いんじゃなくて、会議で発言させてないお前が無能なんだろ」って話

最近こんなことを聞いた。 「ミーティングしてても、あいつら全然意見を言わない。それで意見を求めたら5分ぐらい沈黙。挙げ句の果てには、なんでそんな事を決めなきゃいけないのかわからないって言われた」 新規開拓を今より良くするためには?が議題の会議…

デザイン思考はビジネスでとてつもなく役に立つ

デザインとは機能美に徹すること。 無駄を極限にまで削ぎ落としたものこそカッコいい。 そして、陳腐化しない。 機能美に徹しきれていないものは、本来は必要ない装飾で取り繕う。 だから、陳腐化してしまう。 速さを求めたマシンがカッコいいのは、格好良さ…

普通に売上は上がってるんだが?まだマイナスぶっこいているところは商売センスないんじゃね?

なんかこんな戯言を言ってる人をTwitterで見かけた。 ワクチン接種が世界最速で進むイスラエルですが、経済再開を進めているにもかかわらず新規感染者数が減少してきています。 これが日本の数ヶ月後の姿でありますように。 マジで馬鹿なのか?なんにも見え…

グローバルダイニングの弁明書を読めばコロナ禍が茶番劇だとよくわかる

いい加減に茶番劇に終止符を打つ時だ。 東京都は時短要請に正当な理由もなく従わないとして、グローバルダイニングに対して弁明書を提出する機会を与えたそうだ。笑 フードリンクニュース | 外食産業の動向・ニュース そもそも要請に従わない事に対して、正…

新しいことを伝えるってのは考えさせるってこと「堀江貴文×東浩紀」の対談を聞いて

仕事で部下やチームメンバーに新しいことを伝えても、一部の人間には全然伝わらないことってまぁまぁある。 そんな時、なんで伝わらないんだろ?こいつら馬鹿なのか?いやいや伝わらないのは伝え手の責任だ•••と悩まされることは多い。 実は「伝える」よりも…

有能と無能を分けるものってなんだろう?

こんな問いをしてみた事はあるだろうか? 「私は有能か?私と仕事を共にする仲間は有能か?」と。 そもそも有能と無能の違いってなんだろうか? 人間は所詮、相対的にしか物事を見れないので、有能も無能も相対的な評価に過ぎない。だけど、どこに行っても無…

無能な司令官の下では、どんな有能も役立たない

有能と無能の違いとはなんだろうか? 銀河英雄伝説というSF小説、それを原作にしたアニメがある。 宇宙戦艦が戦ったりするのだが、本質は人間対人間の思考戦、権謀術数だったりする。 アニメの第1話で無能な指揮官が率いる同盟軍と有能な指揮官が率いる帝国…

「正しさ」こそが争いを生み、人生を無駄に過ごす

アベンジャーズシリーズの「シビルウォー」を観たことがあるだろうか? 世界を救う(笑)ヒーロー同士が戦ってしまうお話だ。正義と正義がぶつかり合うなんて、そんなことおかしい!って感じがするかもしれないが、実はどんな争いでも正義vs正義なのだ。 人間…

他人を操る事はできない。操れるのは自分だけ

人間にコントロールできるのは自分の行動だけだ。 それが理解できていない奴は、自分の大切な時間を他人を操ることに使おうとする。 どう頑張っても他人を変えることはできない。もし他人を変えられたと思ったならそれは勘違いだ。それはあなたが変えたので…

「コロナが終息したら」では人生の暇は有意義に潰せない

「コロナが終息したらパーティでもやろうというのかね?」 恐らくそんな未来はやってこない。待っているだけでは絶対にやってこない。誰かがこの「自粛」という同調圧力を破らなければ、いつまで経っても「コロナが終息したら」を合言葉にした、くだらない人…

自分の常識は誰かにとっての非常識が理解できない奴は面倒臭い

信じられないが、自分にとっての常識が他人の常識でもあると考えている人間がいるようだ。 村上春樹氏はSNSを見ない。理由は大体において文章が上等じゃないから。まずい文章を読むことに価値はない。そりゃ本当にその通り。無色透明な水にコーヒーを少しで…

バカ丁寧なSlackを送る暇があるなら働け

Slackとかで「お疲れ様です」とか、「何卒よろしくお願いします」とか、送ってくる奴は時間を無駄にしている。 「お疲れ様です。お忙しいところ失礼しますが、ご存じであればお手すきな際にご回答お願いできますでしょうか?先程クライアントからお問い合わ…

【クレクレ君】他人を動かすなら対価を支払え【貧乏思考】

他人に何かを頼むであれば、それに対して報酬を支払うのは当たり前。 そんな事も理解できない奴らがTwitterにはたくさんいるので、日本が貧乏になるのも仕方が無いのかもしれない。 なぜ日本企業は賃上げを抑制するようになったのか 先進7カ国で最下位 - 弁…

会社で能力低いな〜という奴は総じて本を読んでいない

「こいつ使えないな〜」とか、「こいつ思考レベル低いな〜」とか、「言葉知らんな〜」とか、「考えていること薄いな〜」って奴らは、まぁ本を読んでいない。 物事を知らないし、言葉を知らないので、そいつが見ている世界の解像度がめちゃくちゃ粗い。 なの…

【最近見つけたアホの話②】秋刀魚の塩焼き食った奴も新型コロナPCR検査陽性の奴もワクチン打った奴も全員いつか死ぬから

本日も暇つぶしに最近見つけたアホの話でも書いてみる。 新型コロナワクチン打った後に一定割合が死ぬことを、秋刀魚の塩焼き食った奴のうち一定の割合が死ぬって話と同じだよね〜という話法。 これ、新型コロナのPCR検査で陽性反応が出た後に死ぬ人が一定割…

【最近見つけたアホの話①】分析の基本も理解していないのに比較できているつもりのアホ

暇つぶしに最近見つけたアホの話をしてみる。 賢明な読者はぜひこういったアホにならないようにしてもらいたい。 そのアホはこんなことをツイートしていた。 数字がまともに読める人や、分析とはなんたるかを知っている人であれば、こやつがいかにアホか良く…

【転職】プレイングマネジャーなんてクソ役職がある会社は組織として無能だからやめておけ【就活】

就職しようとしている会社でプレイングマネジャーなる役職がある会社はやめておいた方がいい。 そんなクソ役職がある会社は組織として無能な会社なので、機能不全に陥っている可能性が高いし、十中八九で組織としての成長が止まっている。 そもそもマネジャ…