人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

他人に期待した奴の末路

f:id:ryoyoshida:20210319001736j:image

あいつは遅刻しないだろう。

資料ぐらい用意してくれるだろう。

次のミーティングまでに意見をまとめといてくれるだろう。

そういった期待を持つ奴がいる。

 

他人に期待をしても、ハッキリ言って無駄だ。

自分にコントロールできるのは自分の行動だけなので、他人をコントロールすることはできない。

そんな自分にコントロールできないものに期待をしてしまうと、期待が外れてしまう。

期待が外れてしまうと、なぜか期待をしていた人間が怒る。失望した!とか、残念だ!とか、なんでこんな事もできないんだ!って。勝手に期待していたにも関わらずだ。

自分でコントロールできないものに期待してしまうことで、怒りが生まれ、ストレスになる。人間は自分の思い通りにいかないとイライラとしてしまう生き物なのだ。

当然、上手くいかないことも出てくる。進捗が悪くなる。失敗も増える。なんならプロジェクトとかが始まらなかったりする。

他人に期待していると、そういった上手くいかないことを他人の責任にしてしまう。あいつがちゃんとやらないから上手くいかないんだ!と。

なんとも勿体無い話だ。時間が本当に勿体無い。

そんな楽しくないことに人生を費やするって馬鹿じゃないか?

自分の大切な時間を他人を軸に進めてしまうってアホじゃないか?

 

ザーボンさんやドドリアさん、ギニュー特戦隊に期待したフリーザ様は結局死んでしまう。

 

人生は暇つぶしだけど、だからこそ楽しまないと損だよね。

他人に期待していたら自分の人生は楽しめないよ。