人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

全て大切は、全て無駄と同じこと

f:id:ryoyoshida:20210430002551j:image

人間は相対的にしか物事を考えられない。

前日が15℃だと、25℃の日が暑く感じる。

だけど、前日が38℃だと25℃の日は涼しく感じる。

「大切」というのも同じ。

大切じゃないものがあるから、大切が感じられる。

 

全てが「大切」ということは、全て大切じゃないのと同じなのだ。

 

これは「幸せ」も同じ。

常に幸せだと、それは常に幸せじゃないのと同じ。

 

「今」を切り取った時に、なにと比較するのかで「大切」や「幸せ」は変わる。

 

全てを「大切」とする必要はない。

常に「幸せ」である必要はない。

だけど、「今」を切り取った時に「幸せ」と感じるのは、何と比較するか次第なのだ。

 

それで人生の幸福度は変わってしまう。