人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

個人の自由と新型コロナ対策をトレードオフする価値は無い

f:id:ryoyoshida:20210403200511j:image

この世の中、すべて陰と陽の相対する2つのカテゴリに分類ができる。

そして、どんな選択も常にそのトレードオフで成り立っている。

新型コロナ対策も同じだ。個人の自由と新型コロナ対策のトレードオフが今おこなわれている。このトレードオフが等価交換であれば文句はない。しかし、すべての新型コロナ対策は個人の自由と引き換えるに値しない。

そもそも本当の新型コロナ対策は、「自分の免疫力を高める」ことだ。免疫とは抗体だけではない。例えば基礎体温を高める。デブにならない。これらは糖質を摂りすぎないことに繋がるわけだ。食生活を改善するだけでも免疫力はかなり変わってくるだろう。運動をするとかも基本的な話になる。鼻水や咳も免疫システムの一部なので、こういった反応を薬で止めたりしないことも免疫力を高める上で大切なことになるだろう。ちなみにマスクをしても免疫力は高まらないし、ウイルスの侵入を防げもしない。全くもって無駄な対策なのだが、それでもしたければ勝手にすればいい。それは個人の自由だ。

国や地方自治体レベルで言えば、もし新型コロナでバタバタと人が死んで人口減少が加速するなら少子化対策をしないといけない。

それに経済不安によって失業者が増えるなら、仕事を生み出さなければならない。今潰れていく仕事は本来必要じゃなかった仕事なのだから、そんなものを守っていても仕方がない。やるなら農業従事者を増やすべきだろう。これには少なくとも2つの効果がある。1つは都市部の感染症に対する脆弱性が露見しているのだから、地方に人を移住させられて感染症対策になること。もう1つは30%を切る日本の食糧自給率を高められることだ。

こういったことが本当の新型コロナ対策だし、為政者が今やるべきことだろう。この国を強くして、後世に残そうという理念や美学が政治家から感じられないのは誠に残念だ。

感染者数を抑えることに関して言えば、日本は島国なので封じ込めることが可能だ。国内をゼロにして、外から絶対に入れないようにする。そもそも去年、日本に侵入を許さなければこんなことにはなっていなかったのだが、今も昔も無能政府なので、当然今後も封じ込めには一切期待はできない。

そして(ここからが本題なのだが)、封じ込める為には個人の自由とトレードオフしなければいけない。個人の自由と引き換えに得られるものが一体なにか?これがとてつもなく重要だ。

新型コロナ対策をして得られるものは一体なにか?はっきりと言って、それは何も無い。なぜなら被害が無いからだ。

日本人口のうち1%ぐらいが毎年亡くなっている。そのうちの80%以上が高齢者。これは人間が生き物である以上、避けて通れないことだ。2020年に亡くなった人は約138万人いる。そのうちの0.27%が新型コロナで死んだ人とされた。新型コロナ死亡者のうち90%ぐらいが高齢者。つまり、例年起きていることと特段変わりはないのだ。

新型コロナがあろうとなかろうと人間はいずれ死ぬ。新型コロナが新生児や乳幼児、10代や20代の若者でバタバタと死亡者が出ているなら、封じ込める為に個人の自由とトレードオフする価値はあるだろう。だか、実際はそうではない。

f:id:ryoyoshida:20210404003720p:image

こんなものに個人の自由を差し出すほどの価値は無い。

人生は暇つぶしなのだ。

有意義な暇つぶしをすることを考えれば、新型コロナ茶番劇に乗っからない方が良いのだ。