人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

マインドマップっていいツールだな〜って話

f:id:ryoyoshida:20210626001803j:image

マインドマップ

トニー・ブザンという超絶優秀な人が考案した思考の表現方法だ。

 

こんなやつ

f:id:ryoyoshida:20210626002110j:image

 

私は1人で何かを考える時にはまずこれを使う。

とりあえずのブレストでも、考えが整理されていくし、MECEになっているかもわかりやすい。

思考を直感的にそのまま書き出していけるのもいいところだ。

 

ビジネスチームでも、KPIツリーを作ったりするのにも使えるし、業務フローの棚卸しや課題発見、課題解決方法を決める時にも使える。

 

結構、どんな時にも使えてしまうのがマインドマップだ。

 

1人の時は紙に書き出している。プロジェクトペーパー(私はA3を使っている)を使うと捗る。

 

電車とかの移動中だと、Xmindのアプリを使っている。こいつも直感的に使えるので凄く重宝する。ヌルサクで動いてくれる。

 

ビジネスチームで共有する場合は、ブラウザで使えるMindMeisterを使っている。共有した人、全員で編集ができるので、PCで操作するならこれもおすすめだ。スマホアプリは使いづらい。

 

どうやってマインドマップを書けばいいかはググってくれれば分かると思う。

脳内会議するよりも絶対に良いアウトプットができるはずなので、ぜひ使ってみればいいと思う。