人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

数字で根拠を示さない奴は相手にするのすら面倒くさい

f:id:ryoyoshida:20210419233829j:image

会議資料で、Aのセクションは見込みが弱いから、Bのセクションを強化しましょう!というのはよくあることだ。

この根拠を示すためには数字が必要で、その根拠を出す為にデータを集めて分析するのが「普通」だろう。

ところが、無能な奴だと「AよりもBだ」とかも考えないし、Bを強化するのは妥当じゃない!という反論をするにしても何の根拠も示さない。なんせ無能なので、そんな根拠を出す能力すらない。

数字で語らない、根拠を示さないということは、一見優秀そうな企業でも頻繁に行われていて、「日本企業の当たり前」だといえよう。

これでは凋落していくのも当たり前だな〜と思う。