人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

すぐにアクションできる人は自分に許可を出している

f:id:ryoyoshida:20210502001050j:image

「やってもいいんだよ」と自分に許可を出せない人によく出会う。

何かにつけて自分に制限を課しているのだ。

 

人は「したい」と思うことが多々ある。

その度に色んな制約を見つけて、「したい」を押し殺している。

例えば「転職したい」だと、「今の会社や上司にお世話になったし、仕事だってやりかけのものも多くあるし」と転職できない理由を見つけてしまって、自分に転職の許可を出せなくなる。

 

何かを試してみたいと思った時でも、自分が失敗するのを許せないので、挑戦できない。自分に許可を出せないのだ。

 

成果を出している人、成功している人は、大量行動ができるし、なんせアクションが素早い。

その意思決定の裏には「自分に許可を出している」というのがある。

ONE PIECEのフランキー。

本当はルフィ達と旅立ちたいのに、過去にあったことを理由に自分に許可を出せなくて、故郷に残ろうとしていた。

しかし、周りには気持ちがバレバレで、強引に麦わらの一味に誘われるなかで自分に許可を出して船出を決意する。

 

「自分を許してやれよ」という言葉。

 

常に自分に投げかけてみるって大事だな。