人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

「ある」と「ない」の視点

f:id:ryoyoshida:20210705140741j:image

人は「ない」視点に陥りやすい。

時間がない。
お金がない。
才能がない。
スキルがない。
人材がいない。
リソースが足りない。

不足を探し始めるといくらでも見つかる。

でも、時間が無いという人は本当に時間がないのか?

朝起きた私。
仕事が始まるまでに、
散歩する時間がある。
歯磨きをする時間がある。
コーヒーを飲む時間がある。
本を読む時間がある。
SNSを見る時間がある。
こうしてやったことを書き出してみるとかなりの時間がある。

今日一日やったことを書き出してみたら、たくさんの時間があったことに気付く。

 


自身の能力も同じ。
今日やったことを考えると、
ミーティングで意思決定ができた。
新しいアイデアを思いついた。
それを他人に分かるように伝えられた。
データ分析をしてボトルネックを発見した。
取材記事の加筆修正をした。

できたこと、やったことを見ると、たくさんの能力に気付く。

 


不足から充足へ。
「ある」か「ない」は壁のどっち側に視点を置くかで決まる。

どっちかが正しいのではなくて、どっちも事実。

「ある」も「ない」もどっちも気付くことが大切だ。