人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

「空気を読めよ」というなかで成果なんぞ出せるわけがなかろう

f:id:ryoyoshida:20210326230145j:image

2020年度がようやく終わる。

この1年の成果がどうだったかと振り返りがある人も多いだろう。

通常の会社であれば「どんな成果をあげたか?」が、評価につながるわけだが、仕事によっては積極的に集客や販促ができなかったわけだ。

それは何故かと言うと、やろうとしても会社が「空気を読め」ということでNOを突き付けていたからだ。

密を避けろ。自粛しろ。安心安全が優先。出歩くな。不謹慎と思われる言動を慎め。会食するな。

まぁ、色々あったわけだが、会社が「空気を読め」という指令を出しているのだから、従業員もいかに空気を読めたかが評価になるってもんだ。

会社が空気を読む方に突き進んでいるのに、従業員だけが空気を読まずに成果に振り切るなんてことはあり得ない。

2021年度は空気を読むことを会社がやめて、さっさと楽しいビジネスをすれば良いだろう。

空気を読む無能な経営者がいる会社はさっさと消えてなくなった方がいい。

ただ、社会全体が「空気を読め」でも、会社からの指示が「空気を読め」でも、空気を読まずに突き進めば成果を出せるということを個人としては忘れてはならない。