人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

何にでも使える営業資料は何にも使えない

f:id:ryoyoshida:20210427093828j:image

営業資料を作る時に、誰でも使えて、どんな場面にでも使えるものを作ろうとする人は多い。

ただ、そうすると結局は何が言いたいのかがわからなくなるので、使えねー資料になってしまう。

なので、まずはその資料が何のために存在するのか?という、たった1つの存在目的を決める。

その1つの目的を果たすためのストーリーを考える。

ストーリーを伝えられる構成にする。

これがなによりも大事なのだ。

 

そうすると余計なデータやコピーは消えていく。

目的やストーリーが決まっていないと、とにかく網羅的にデータを突っ込まなければいけない。

しかし、それはノイズでしかなく、目的にとっては邪魔にしかならない。

 

何にでも使えるものは何にも使えない。

これはあらゆる物事に通用する真理だな〜と思う。