人生は暇つぶし

人間の一生はただの暇つぶし。どうせ暇つぶしするなら、より楽しく、面白くすれば幸せ!そんな暇つぶしのための「心技体」をシェアしているブログ。毎朝8時更新!

【結論】マスクしなくても繁栄してきたのがホモ・サピエンスです

f:id:ryoyoshida:20210524014406j:image

約1万年前に農耕牧畜が始まったホモ・サピエンス史。

農耕牧畜が始まると定住生活が始まったので、一気に衛生環境が悪くなった。

そうすると疫病が度々ホモ・サピエンスを襲った。

当然、その頃にマスクなんて誰もしていなかった。

それでも1万年経った今、人口は爆発的に増えている。

農耕牧畜が始まるまでは狩猟採集生活をしていたのだが、この頃は疫病に悩まされることすらなかった。

当然マスクなんてしていなかった。

 

マスクで何かが防げるのであれば、マスクをしてこなかったホモ・サピエンスがなぜここまで繁栄できたのだろうか?(笑)

マスクをしていないのに常に新たなウイルスや細菌にどうやって打ち勝ってきたのだろうか?(笑)

マスクをしていなかったホモ・サピエンスは絶滅してもおかしくはなかったはずなのに(笑)

 

結論。

マスクなんてしなくても大丈夫なのだ。

歴史が証明している。